修論/ブクログはじめました

「一人鍋つくるョ*1」を見て鍋が食べたくなった。材料は昨日買ったのだが、肝心の一人用土鍋が無い。しょうがないので大きめの鍋に作って食べた。この冬は鍋を食べまくろう。葱だ葱。
ブクログをはじめてみた。とりあえず家にある本の半分くらい+αを登録。なんかちょっとだけ面白い。リンクを左下に貼ってみた。
夜から少し調子が出て来て、少しは修論も書こうと思って研究室のMacからsftpで書きかけの修論*2をgetしようとしたら、何故かログインできなくて焦る。リトライしたら大丈夫だった。何だったんだ、あれ。 書きはじめた。getした時点では4kBだったのだけど、とりあえずdraftからコピペしたら44kB(25ページ)になった。最終的には何kBになるんだろうか。参考文献が意外とページ数を稼ぐのが驚き。修論は日本語で書くことにしたので、頑張って英作文したものを和訳して手をいれるという作業をしたら48kB(32ページ)になった。プレゼン時の質問に対応するために作ったスライドも付録として書くことが出来るかな。ちょっと一段落した感じ。レビュー部分を書く為にはきちんと勉強をしなおした方がいいだろう。Keynoteの数式をtexファイルにドロップできれば楽だと思ったら、KeynoteからLaTeXitにドロップすれば出来ると聴いて、早速試してみたのだが、LaTeXitの調子が悪い。なお、同様の昨日を実現するプラグインとしてはLinkBackというのがあるらしい。

*1:http://www.nicovideo.jp/watch/sm4957310

*2:といっても本文は全く書いてなくて、しかも目次が書きかけというレベル