full-filled lattice

フランスから人がやってきた。Tさん。これで研究室の机が埋まった。フルパワーモードである。
研究室セミナ。Tさんの自己紹介的な発表。超伝導で挟まれているドットとmagnetic moleculeがcoupleしていたのだけど、以前学会で見たside dot系を彷彿とさせた。違いは結合定数が負にできるということにあるのかな。複数のパラメタに対して相図を書いていたのだが、パラメタを変えても上手くスケールできてしまいそうに見えた。
最近、ネットが繋がっていればどこからでも作業は出来るけど、sshの回数的な意味の距離が近い所で遣った方が効率はやはり良いと実感している。sshを二回やるのは面倒だけど、でも、まとめてセキュリティ管理してもらってると思えば贅沢は言えないか…。研究室行けば良いことだし。違いが出るのは、酷い雨が降って家から出られない時。これはいかんともしがたい。
先輩らと色んなことを話した。やっぱ物理って楽しい。メゾ系やっている人口はあまり多く無い訳で、自分が持っている視点は多少なりともユニークなのかなと思ったが、どうだろう。自分が気になることを気にしているだけなのだけど、ユニークで無かったりするとそれはそれで茨の道だ。