クロノトリガーDSと特典のuploadablity

クロノトリガーDSの予約特典付きverを買った。
で、届いた特典がしょぼかった。開けた時にどこに特典があるのかわからなかったよ。特典内容は曲のオーケストラアレンジメドレーが2曲入ったCD。アレンジはまぁ無難な感じ。短いのが悲しい。しかもニコ動にさっそくあがってるし。ゲーム本体のプロテクトは頑張ってくださいとしかいいようがないけど、特典を容易にアップロードされやすいものにするのは正直ちょっとどうかと思う。以前マザー1+2やら聖剣伝説で特典がストラップだったことがあったけど、あれだったら流石にアップロードは出来ないだろうし、なんだかちょっと嬉しい。気持ちとしてはペットボトルのおまけの凄いやつって感じ。
ここで、ふと思いだした&思いついた。特典がストラップだったらuploadできないだろうと言ったけれど、本質的にはuploadできないわけじゃない気がするんだよな。昔、父親から物質のテレポーテーションは出来ても良いと思うかどうか的な話を言われたことがあって、「別に良いんじゃないか。構造をデータとして送って、そのデータをもとに再構成するという意味なら。」のようなことを言ったことがあるのだけど(テレポーテーションという意味からはちょっとずれてるし、父親は量子テレポーテーションのことを言いたかったのかもしれないが)、データに変換して、データから再構成することが出来る装置があるならば、再構成可能なものならば物質であってもuploadできてしまう(生命は再構成可能だったら何か嫌だ)。こういう装置が廉価で手に入るような時代がもし来た場合には、今の著作権どうこうというのとはまた違う議論が起こるのだろうな。
ま、自分がそんなことが起きたとしても、自分はすでに生きていないだろうから、ゲームの初回特典版には是非ともストラップとかその手のuplodabilityが無いものをつけてほしいと切に願うばかりである。