binary number for binomial

メインのプログラムのバグ取りは一旦置いておいて、答え合わせのための簡単なプログラムを書いた。本当に簡単。10進数から2進数にマップしようかとも思ったが、それもなんか変な感じがしたので2進数でincrementさせてみた。vectorで書いたけど、よくわからんがbitsetとかのが良いのかな?…2進数を直接記述する方法があればいいのに。2進数だと思わずに愚直にやるならば、愚直に思い付いたのは任意回のfor文を入れ子にする方法だけど、それも何か変だ。再帰…でも出来る…のかもしれんがまぁやっぱ大げさな方法な気がする。 全く関係はないが、段々とcomplexコンプレックスが無くなってきた気がする。慣れか?一般にこういうのは慣れすぎても良く無いので考えものだ。
来週のセミナに向けて、再び勉強。自分が勉強する過程で「あれ?」と思った箇所を全て納得しなおさなければいけない。
清原が引退した。お疲れさま。これで桑田も清原も引退…。小さな頃に受けた桑田&清原のイメージが強いので、自分の中のプロ野球が大きく変わってしまったかのような感覚だ。これでイチローとか松井まで引退したらどうなるのか。野球と直接関係あるかは知らないが、「最近の若い人*1は車離れしている」らしい。親の世代などは野球が好きな人が多いように思えるが、あと10年くらいしたら大衆の好みがシフトしていって、プロ野球の扱われ方も変わってくるのだろうか。

*1:ちょうど自分くらいの年代だろうか?