changes which threaten our precious detailed balance relation

研究室セミナ。担当はHさん。これまでの研究の総まとめのようなセミナだった。先行研究などをスライドで引用する時に「名前、論文誌(年)」のように書くことが普通だが、自分の研究をひく時には名前の所をイニシャルで書いたりする。それが何だかうらやましい(笑)
ある転移があったとして、それが2次転移ならばそれは必ずGLのような2次4次の自由エネルギーの形で理解出来るものだろうか?出来るなら、その自由エネルギーが自然に分かるくらいまで現象論的な理解をきちんとしたいものだ。
ボスと議論。「そのupdateだとちょっと効率悪そう」と言われたが、でも他に思いつく効率の良さそうなやり方は、いかにも詳細釣り合いがやばそうで嫌な感じ。結局出来るupdateでやるしかない。
結構前の段階で言われたアドバイスをもう一度言われた。今なら意味が分かる。分かるようになった理由は、自分の能力が多少なりとも上がったことと、ある程度視野が広がったことの二点だろう。
駿台の友達と飲んだ。もっと人が集まりそうで、結構集まらない。皆、結構忙しい。特に社会人。 男は結婚式などに呼ばれて行く時にも金がかからなくて良いそうだ。スーツ……あまり好きじゃない。いや、スーツというよりもネクタイが。 飲むというよりは喋ってばかりいたからか、あまりお金がかからなかった。