idempotence, its inverse is itself

自分はまだまだKT転移についての理解が全然なってない。KT転移について触れている本は結構あるけれど、詳しく書いてある本は比較的少ないように思えるので、研究で触れることでもなければきちんとした理解は出来ないような気もする。時間がたっぷりあるなら論文を読めば良いのかもしれないが*1
自乗したら単位行列になると予想がついたのだが非自明であるような行列があったので、簡単にコードを書いて大きさが30くらいまでざーっと確認をしたら確かに単位行列になった*2。これは絶対に単位行列になるに違いないと思って、大きさを限らずに掛け算を実際にしたら確かに単位行列になった。ちょっと前にやった時は何故か出来なかったのだけど、今日やったらすんなり出来てちょっとひょうし抜けをした。出来ると思うことは大事なのかもしれない。そういや、冪等行列の一般的な性質って何かあっただろうか。線形代数の演習書とか調べれば何か見つかるかも?
論文と睨めっこした後は、プログラムと睨めっこ。こんなテクい所で詰まってないで早く先に進みたいのに。バグの出方はかなり推定が出来ているのだけど、退治が出来てない。明日中に取れなかったら、もっともっともっと馬鹿正直な形に書きかえよう。
朝、オムレツを焼こうとして、バターが切れかけなのに気づいた。帰りにスーパーで買ってこようと思ったのに、特売のアイスコーヒーとすあまに気を取られて買ってくるのを忘れた。

*1:…なんてことを大学院生のうちから言ってたら怒られる気がする。電子化された論文を気軽に手に入れることが出来る時点ですでに贅沢な環境なんだろう。なんとかして勉強しよう。

*2:terminalにばーっと一気に表示させると気持ちいい。