学会1日目

学会初日。ホテルの朝食はバイキング形式。今日はご飯とみそ汁をメインにしてみた。熱いお茶があれば完璧なのだが。食後はコーヒーを飲んだ。
会場に向かう臨時バス乗り場に向かう途中でE君に会った。彼も初日に発表らしい。色々とだべった。
午前のセッションでは自分の発表があった。予想通り、前の人の発表中は緊張した。前の発表者が隣の研究室の先輩で、発表内容を知っていたのは多少良かったと思う。自分の発表は、まとめのスライドについても読み切った時点で10秒オーバ程度。予め言おうと思っていたことは一通り言えたと思う。 しゃべりながら少し思ったのだけど、聴衆の分布がよくわからない感じだった。領域4っぽくない人もたくさんいた。割と理論の人が多めだったかな。多分、同じ時間帯にめぼしい発表が少なかったのだろう。 質疑応答で質問の意図が少し分からなくてちょっと困ったがなんとか終了。自己採点は75点くらいかな。
院試で第二志望に書いたK先生に会った。僕の発表があることを認識されていたが、聴かねばならぬ発表がほかにあったらしい。ちょっと残念だ。
午後は眠いけど、なんとか必死に量子ドットの話を聴いた。自分がやる可能性のあることに一番近いのはNRGかな。スピン緩和やqubitの話が少し面白かった。また、何度も話をしたことがあるけれど、研究内容については詳しく知らなかったOさんの発表を聴くことができたのは少しうれしい。
晩飯は冷麺。焼き肉を食べて、しめに冷麺。サンチュ、だっけ、焼き肉を葉っぱでまくのが少し楽しかった。冷麺は得意な味ではないような予感がしたので、少し辛めのタイプを選んだ。面白かったし、食べてよかったとは思うけど、しょっちゅう食べたいと思うような料理ではないかな。
その後、I研の院生や、ボスやM先生らと合流して二次会。いつの間にか結構な人数になっていて、入れる場所を探すのに一苦労だった。久しぶりにU^\dagさんに会えて少しお喋り。名前は知っていたけれど見たことのなかったMさんを初めて見た。楽しめた。