モンテカルロと第一原理

*1よりも単純な集中力が落ちているように感じることがあるが、そう感じるのは大抵疲れているときで、昔はそこまで疲れきっている時に集中しようとしてなかったorそんなに長時間活動しようとしてなかったから、比較するだけ無駄だと思った。体力をつければ良いのかもしれない。僕としては体力と言えばDDRなのだが、しばらく前線から離れている間に凄いことになっている。通称抹茶プリンとかあれは何なんだ。ライフ1だと手でもクリア出来ない気がする。それでも足でクリア出来る人がいるというのが恐ろしい。ともあれ、体力はつけるべきだ。頭を使う環境にいながらして、頭ではない所で足を引っ張られるのは残念だもの。
gmailの便利さをふと実感。
計算物理のレポートを書いた。Haldane's conjectureを数値的に示すためにHeisenberg HamiltonianをGreen関数Monte Carloで扱った論文と、第一原理経積分分子動力学の論文を選んで解説。書き終えたのは夜を徹した朝7時半。分子動力学の方はCar-Parrinelloが前提になっていたから、ティッセンを読んで勉強したりしたのが時間がかかった一因。

*1:10年くらい前。