復帰初日

5:30に目が覚めた。シャワーを浴びて飯を作って食べ、月曜からの四日間で散らかったものを捨てるついでに軽く掃除。しばらくのんびりして、体調の波も落ち着いていると判断し、研究室へ。
久々の研究室には誰もいなかった。arXivのチェック。まとめてやるとしんどい。朝から「掃除したい」気分なので、今まで落として有ったpdfなどを整理。名前をつけ、分かりやすいものは分類。半年前にarXivでとりあえず落としたものが、今見ると役に立ちそうに思えたので数点プリントアウト。良く落としていたなぁと感心するものが数点。この作業は長い準備運動のような感じだった。
昼をO研の人と食べた。テーブルが一緒になったIさん,Nさん,Cさんと話した。Iさんの次のポストが決まったらしい。良いことだ。良いことだが、いなくなってしまうのは残念でもある。 食後、IさんとNさんと雑談。 過大評価されてる気がする。その虚像に追いつこうとは思うが*1。大きくバージョンが変わった直後のものって使うのが少し怖いという話。Mac OS 10.5.0、Mathematica 6.0など。Vistaはどうなんだろうな。Vistaも何個目のパッチがあてられた状態なのか示す番号を振ったら良いのに。でも、そんなことしたら番号が凄いことになるか?
日本物理学会への入会承認の通知が来た。何か妙な嬉しさのようなものを感じた。
追加議論のために必要そうな論文探し&基本的な教科書チェック。そういやキャレン読んだこと無い。
OとAと晩飯後、家でのんびりと。IQ FINALは良いゲームだ。k.0024。がやってきてプチ宅飲み状態だったけど、病み上がりなので余り飲まず。MacのSpotlightは便利です。goo2とMもやってきた。熱湯ゼミ。今日は割と早めにお開き。

*1:ジャンプ漫画ならアイシールド21的な? いや、でも4秒2の足に相当するものは持ってない。ヒル魔の方が向いているように思う。