GSL

ソフトを数本ダウンロード。Niに教えてもらったMacFusionが便利。これだけお手軽だとUSBメモリを使う頻度が減りそうだ。こうやって面倒臭さは無くなっていく。良いことだ*1。早くテクい所で悩まされないようになりたい。
家のMacGnu Scientific Libraryを入れた。前回C++を触った時にはアルゴリズムを確認して自分で何でも書こうとしたが、今度はライブラリで頑張る。仕様を確認しながらMathematicaのコードとの対応を考える。Table, Interpolation, Solveあたりがきちんと分かれば良さそうだ。特殊関数、確率分布、モンテカルロ積分、ウェーブレット変換あたりがすぐには使わないけど楽しそう…とかやってて時間を取られる。やばい。

*1:面倒臭さがあるものと取っ組み合うという経験は必要だとは思うが。