ラトルバック

このblogは備忘録的に、本当にチラシの裏*1のように書きなぐっているだけで、読者を意識しないがために1,2週間分まとめて更新なんてこともよくやっている。巡回路やアンテナに入れるような人もいるようで、何を求めているのだろうとふと考え込んでしまうことは…無いのだが、もっと見る価値のありそうな所があると誘導してみる。
hiroyukikojimaの日記
http://d.hatena.ne.jp/hiroyukikojima/
昔、半年ほど数学の講義を聴いたことがある気がする。当時は数ある先生の一人としてしか見えていなかったが、見なくなって評判だけ聞こえるようになってかた段々と凄い人のように思えてきた。つい最近はじめたというこのblogを見てもしかり。こんなblogは他の人には書けないのだろうなぁと思う。
まぁ、ぶっちゃけた話、誘導したいとかそういうわけじゃなくて*2、12/15の記事にラトルバックが出てきて嬉しかったのでついついリンクをするという、それだけ。ラトルバック懐かしい。去年の五月祭だ。一年のときの力学の試験が自転車の車輪だったけど、それ以来、古典力学であっても回るものはむつかしいというイメージがある。量子力学の方が簡単だったりして!?

*1:本当のチラシの裏の方が計算用紙として使える分だけ便利だが。

*2:hatena diaryは結構googleで引っかかってしまうようだから、もっとまともなことを書くなり、きちんと誘導した方が良いと思うことはある。でもまぁ、「院生程度が書く内容だし、良し」としてはもらえないだろうか…。