月曜日

朝から体が重かった。身体的なものもあるだろうが、どうにも気が乗らない。昨日がハレなら、今日がケか*1。ユカイでは無いし、正に月曜日であることを実感させられる月曜日だ。無理はせずに、でも研究室に行く過程で調子が出てくることもあるので頑張って研究室へ。研究室に着いても調子が出てこないので、これは確かに調子が悪いようだと思って論文読み。助教さんと少し話し始めたらそのまま議論コースへ。明後日までにちょっとやるべきことが出来た。
早めに帰宅して、「きちんと休んだ方が良い」と言われたので、全力でのんびりと。2時間ほどぼーっとしてから、Mathematicaとレポート用紙と格闘。グラフだけではなく、解析的な式のレベルできちんと言えると説得力が増すと思うのだけど、式をいじくっても睨んでも見えてこない。目が悪いのかな。メガネでもかければ解けるだろうか。
LeopardX11がちょっと困ったさんのようだ。

*1:ちょっとハレの拡大解釈か?でも終わった後、祭りのあとのような感覚を味わってるから良いようにも思う。