XmasParty

研究室へ。昨日までのmathematica notebookに少し手を加える必要があったので加えたのだけど、まだ修正の余地あり。どうしよう。
一旦家に帰ってから、H研のクリスマスパーティーに参加するため駒場へ。セミナー室も院生室もやけに広かった。そして本棚がすてきすぎる。H先生には確かに名前を覚えられていることを改めて確認。A君が鍋奉行状態だった。豆乳鍋と寄せ鍋風の二種類があったが、両方とも美味かった。ターキーもあったけど、ソースが無いので塩で味付け。ちょっと物足りないかな。シャンパンの開け方が非常に素直だけど危険な方法で行われていた。何か割れてもおかしくなかった。先生が大阪出身らしく、たこ焼きを焼いていた。
自己紹介。お茶大の中国人女性が多かった。異文化交流?Iさんと少し話した。割と静かな方だ。M研のD3、K研のM2の人と少し話をした。赤ん坊をつれてきていた人がいたが、赤ちゃんの表情って見てると面白い。素直な笑顔。
NintendoDSのかかったビンゴ大会。Aくんがサンタの格好をしていて妙にきまっていた。ビンゴした人からくじを引く形式で、quadrupleリーチした後、8番目くらいにビンゴした。挑戦権が欲しかったけど、11等の雪だるま人形をゲットした。色々と食べて結構満足ぎみだったのだけど、そこにさらにケーキが出てきた。ケーキ美味い。T.N.さんの「プチ講義」を聞いてから湯豆腐を食べておいとました。