コロッケカレー

夕方に研究室にさっと行って帰ってきた。助教さんがいて、作業していたようだ。あまりにさっと帰ろうとするから「もう帰るんですか?」と聞かれてしまったので、「今、家で計算をさせてる最中です。あと、一人でやる分には家で出来ない事は無いですし」と言い訳をしながら、外からのクラスタマシンの使い方を説明した。 そういえば言ってなかったか。
帰りに食料を買い出し。あんなにたくさんあったカレールーがなくなりかけてたので補充。北海道フェアというのをやっていて、コロッケを試食したらツボに入ったので一個買って帰った。今夜はコロッケカレーだ。
土日の間にレジュメのver.2を作ろうと思って載せるべき図と図の見せ方を考えるべくMathematicaと格闘中。大変な計算では無いと思うけど、それでも1パラメタに対応する図1セットをプロットさせるのに少し時間がかかる。C++のが良さそうだけど、この長さの式を移すのはミスしそうで嫌だ。C++への変換ソフトのようなものがあればらくちんだけど、確か凄い値段のはず。あとはMathematicaとかC++とか関係がないところで結果を見て考えるべきところを考えないと。図を書かないことには始まらない気がするが、図を書いただけだと何かをやった気はしない。