15時間研究室

起きたら身体が動かず。三度寝してから研究室へ。三度寝しても10時台につくのだから以前とは生活のリズムが変わっていると実感。
火曜日に投げたジョブの整理のためgnuplotの使い方を少し勉強。便利そうなページがあったのでこれで十分だと思っていたら、全然十分では無かった。他のソフトを使うことも含めてきちんと調べてまとめないと。また、火曜日の時点で上手くいっていなかった拡張を行うため、計算のメモをTeXにまとめてリトライ。再び問題が出たけれど、何とか突破したと信じたい。Hさんに議論につきあってもらうことで着地地点が前よりもはっきりしてきた。でも、最後の解釈が難しいのは確かなので、着地ミスらないようにしないと。帰る前に適当なパラメータでジョブを投げてきた。収束が遅くなるだけ計算時間が伸びたので良く狙わないといけない。
帰ったのは2:30過ぎ。まぁ、最後の方は試しに投げたジョブを待ちながら先輩3人とだべってたわけだけど、それでも仕事をしていて帰りがここまで遅くなったのははじめてだ。