今期初ゼミと今期初採点

今期の自主ゼミ初日。今期も2縦。基本的には祝日とか3連休とか関係はないのだけど、電車が空いているのを見て、今日が祝日だということを実感。
Hewsonゼミ、担当はgoo2。基本的には近藤問題の本だと思うのだけど、今日やったイントロ部分は散乱問題の復習と言った方が良さそうだ。phase shiftの定義が少し気になる所。retarded,advancedをプラスマイナスで書くのがちょっと違和感。
超伝導ゼミ、担当はNi。Fermi面+Cooperペアだと相互作用について摂動論が適用出来ないことから、BCS理論のイントロまで一通り。Cooperペアの広がりを評価して、平均場が良さそうだということを確認。磁束量子の入り方がや、BCS状態の「Fermi面」が少し気になった。やっぱ超伝導はちゃんと勉強しないとなぁ。
M1部屋でだべり。攻殻機動隊に予想外の所から反応が有った。良きかな。原作は流して読めるようなボリュームでは無いと思う。DVDのSolid State Society繋がりでミニ四駆のSSSを挙げてみたら予想外に反応が有った。びっくりだ。
久々の担々麺を食べてから帰宅。毎年恒例の採点バイト。2時間半程度で片付けた。疲れていると辛いコメントをつけたくなってしまって困る。