スプライン開始

今日のGoldenfeldゼミは無し。皆さん月曜日気分なのでしょうか。 次にやるとしたら10月に入ってからか…?中々ε展開まで行かない。
エレベータを降りる時に、入れ違いでエヴァのTシャツを来た外国人が乗り込んでいった。びっくりだ。というか誰だ。心当たりが一人いるのだけど、Tシャツに気を取られて顔をきちんと見てないのがちょっと悔やまれる。
この先やろうと思っていることも軽く議論したのだけど、やはり本を読んで勉強する必要があるな。 プログラムを拡張するためにスプライン補間をやる必要が出てきたので本を読みながらプログラムをとりあえず書いてみた。プログラム書くことを前提に書いている本なのに、i=0からはじめずにi=1からはじめるってどういうことだろう。サンプルプログラムで配列hairetu[N]を確保しているのにhairetu[0]を使ってないのがちょっと気持ちわるい。サンプルプログラムは破棄して、自分で書いてみた。適当な関数を持ってきて補間してPlotしたら良い感じに補間出来ているように見えるのだけど、本に載っている値とは合わない…。どこか間違っているのか?
2ヶ月前に眺めてみて良く分からなかった計算物理の本を眺めてみたら、得心の行く所が結構あって嬉しかった。 せっかくだから一通り読んでみよう。
先輩とだべりながら以前から考えていたことを話してみたら受けが良かった。お遊び程度かもしれないし、単純に過ぎるかもしれないけど、手元に実装して置いておくのは悪く無いかもしれない。
色々あった気がするのに、ほとんど仕事が進んでいないような気がする一日。