土曜日

バイトへ。上京したのでせっかくだから本屋を回った。朝倉の物理の考え方シリーズは一体どういうシリーズにまとめようとしているのだろうか。
バイト。色々とだべったり、話を聞いたり、式変形を追ったりした。やっぱperlは凄い。C++を勉強したからこそ対応する概念が頭にぱっと出てくるようになっている自分に気づく。何でも出来るような言語で実装しようとするのに比べて、やはり特化した言語というのはスマートに実装ができるのだろう。
高校物理の解答、いわゆる電話帳と言われるやつの解答を見ていると、記述説明問題に対する解答がいかにも不十分なものを最近多く見るような気がする。当たり前だと思って省く部分は有っても良いのだけど、それを省いたら何も言っていないのに等しい…と言ったら言い過ぎかもしれないが、そのような省略がなされていることがある。現代文の記述で点が取れない答案と似たようなものだろうか。