火曜日

2限場の量子論は休講。初回からどうなっているやら知らないが、それを良いことに昼飯は吉野屋。
大学に行くとナポレオンをやっている面子がいたので加わる。randyの揺さぶりが特徴的。あまり良い札が回って来なかったので耐え忍ぶナポレオンだった。
特別実験1日目。とりあえず液体窒素を使って出来る基本的な実験を見ることに。真空をひいて固体窒素を作り、その後液体酸素を作って磁石をくっつけて遊んだ。固体窒素はこの前見た時よりは綺麗に見えた。液体酸素は資料集に載っているようなものができた。磁石にくっつくときの反作用を自分で感じられるのは楽しい。途中Tキチがやってきた。結構賑やかで楽しい初日。
終わってから控え室へ。Oのトルネコ2がいよいよ佳境に。麻雀のルール説明をMが求めていたので色んな人で説明。麻雀の説明なのにsetとかclassとかsubsetとかflavorとか云う単語が飛び交うあたりが理物*1なのだろうか。とりあえず一局だけ後ろから助言をして帰宅。

*1:理系、と書きたかったが多分適切ではない。数学系も理学系もちょっと合わない。やっぱ理物ないしは理物系と書くしかないか?