DQ3制限プレイ ~バラモス以後

何も買わずにプレイに加え、バラモス一人で倒そうと頑張る。前回、ローテーションが分かったので相手の動きを読みながらもう一度チャレンジ。Lvを2上げたが、先制が取れる確率はたいして変わらず。持っていたいのりのゆびわが全部壊れるまでチャレンジするも駄目だったのでリセット。あれだけ長々とやっても勝てないことからふと自動回復の可能性を思いつく。バラモスって自動回復するんだっけ…。しばらく考え込んでからマホトーンを使うことにした。駄目もとで使ってみたら呪文は封じられてもバシルーラは使ってくることが分かったので、マホトーン→くさなぎの剣*2→殴り&ベホマ繰り返しで撃破に成功。Lvは40。炎軽減の装備があればレベルがもっと低くても倒せるな、これ。
バラモス後は淡々と進める。制限がかかっているのでおうじゃのけんは買えないが、SFC版なのですごろくの景品(グリンガムのムチ)で結構カバーできた。
ゾーマ城の雑魚敵あたりから防具不足による守備の薄さを痛感し始める。普通にスクルト連発。ゾーマ前の中ボス三連打ではスクルトかけてもかなり厳しくなった。ゾーマ戦、凍てつく波動がいやらしすぎる。フバーハ無いと厳しいからフバーハを優先すると殴ってくる。スクルト一回だとかなり厳しく、賢者が一度やられた。ザオリク覚えてないから迷わず世界樹の葉使用。途中から余裕が出てきて、何とか撃破。バラモスも、ゾーマも、制限かけるとここまで楽しい戦闘になるとは。
あとは小さなメダルとしんりゅうか…。事後処理な感がある。