FF3-3

ノーチラスを手に入れたので、強風を突破したのだが、何か手応えが無い。FCの時はもっとゆっくりにならなかったっけ。
ドーガの館で「クポー」なんて鳴くモーグリに襲われ、サロニア地下で宝箱だけ漁りたいだけ漁った。
海底神殿へ。雑魚敵が強い。いきなりいなづまを打つのはやめて。が、宝箱の中身も良いので嬉しい。ベヒーモスナイフとか特に強い。シーフってこんなに強かったか?あと、ふうすいしにジョブチェンジしていたアルクゥも大活躍。フレアシャドウがとても強い。
ノアを起こしてから古代遺跡へ。敵はあまり強くない。淡々と潜ってインビンシブルゲット。自動販売機に財産の半分程度を投入。
ファルガバードに行き、ルーネスをまけんしに。準備が整った所で、行くのがとても面倒な暗黒の洞窟へ。敵の多くはシーフが殴ると分裂するけど、その直後に「じしん」で一掃という良いリズム。ボスは単なるパワーバカ。
ドーガとウネに会いに。ドーガの洞窟の奥行きが楽しい。そしてボスのドーガとウネに大苦戦。主導権を握られっぱなしな連戦だったけれど、エリクサー使ったりしながら何とか撃破。
そういや、リメイク版だと敵が放ってくる魔法が強い気がする。全体の場合はそうでも無いのだけど、個人を対象にされると厳しい。
良い所まで来たので土のクリスタルもゲット。ボスはプロテスなどで固めれば楽。
今度こそ「からてか」が増えるのだと思っていたら、「にんじゃ」も「けんじゃ」も使えるように!とりあえず、ナ-け-ど-に、に変更して遺跡を突破しそのままエウレカへ。昔はかなり苦戦した覚えがあるのだけど、割と簡単に潜ることが出来た。ボス戦後何故か回復するのは何でだろう。イージーである。最奥の店に着いたら、カタスト、リバイア、バハムルが買うことができた。まだ一匹も倒していないのに。嬉しくなってとりあえずバハムルを唱えてみたら、メガフレアをしてくれない。確認のためアイスンやハイパも使ってみたのだけど、どうやら「けんじゃ」の召喚魔法は「げんじゅつし」程度らしい。マジでへこむ。初めてクリアしたときと同様に「けんじゃ」4人でバハムルバハムルというのは無理らしい。どうしようか悩んだあげく、昔はあまり使わなかったけれど今回「ふうすいし」を使ったら強かった…という経験を活かして、「ぎんゆうしじん」にすることにした。攻撃も回復も出来るみたいだし良いでしょう。