FF3-1

スタート。最初にくるくる回っていきなり洞窟の中に4人で落ちる所からすでに変更点。瞬間、「一人で亀倒すのか?」と不安に。しかし亀は弱かった。早くジョブチェンジしたいけど、4人揃わないといけないみたいだ。
ケアルを取りにいく道が楽になっていた。隠し通路は3Dだろうが分かる物だ。怪しい所をついつい拡大してしまうが、これは中々楽しい。
淡々と仲間を集め、4人になった所でクリスタルの所に直行したら早とちりだったらしい。ジンは楽にやっつけて今度こそクリスタルへ。ルーネス、アルクゥ、レフィア、イングスの順にせ-く-し-あ。
ネプト神殿までは淡々と。デッシュのサンダラが素敵である。全員魔法が使える状況にしてからダンジョンに潜るが、MPが無くなりそうだったので一時撤退。あとでボスの目の前まで行っていたことを知る。
船ゲット。古代人の村などを順番にチェック。音楽を楽しむため、チョコボで一周もしておく。ぶっちゃけFF3ではチョコボを使うシーンは少ない。Lv3の魔法を買いそろえた所で思ったのだが、まだ店で金に困ってない。ここらへんはドラクエと大きく違う気がする。
オーエンの塔。上る途中でデッシュの台詞が変わった気がしたので、何度も何度も話しかけてしまった。メデューサは適当にあしらう。
ドワーフの住処へ。ラリホー。地底湖、炎の洞窟突破。ポーションの消費が多い。そしてサラマンダにレフィアがやられ、フェニックスの尾を使う直前に撃破。経験値が…。ジョブが増えたので、ナ-く-し-がに変更。がくしゃがあんなに攻撃力あるのはおかしい気もするがまぁ良いか。ドワーフの宝は沢山有って良い。
ハインの城へ。こんなに短かったっけ?昔はもうちょい苦労した覚えが有るのだけど。ボスも簡単に突破。バリアチェンジのタイミングがいやらしかったのだけど、それ以上にこちらの運が良かった。
エンタープライズをゲットして浮遊大陸脱出。水の巫女エリアを仲間に。