理系バトン

理系バトンだそうで。mixiより転載。
1 学部学科専攻は?

理学部物理学科、専攻は物性物理(予定)

2 その学部学科を選んだ理由

物理を選んだのは高校1年の時に光に魅入られたから。あとはあの塾だろうな。

3 理系だと思う瞬間は?

本に囲まれている時。特に本屋・図書館にて。しあわせ。

4 理系で良かったって思うのはどんなとき?

理系じゃなかった場合というのがあまり想像つかない。もしも理系じゃなかったら歴史っぽい分野の学者を志していたと思われる。

5 付き合う異性は理系がいい

理系でも文系でもそれ以外でも。

6 理系的座右の銘は?

Andersonの"More is different"でも借用しておこうか?
Einsteinの"It must be beautiful"も良きかな。
オリジナルのを作れるほど経験無いよ。

7 感動した公式は?

揺動散逸定理、久保公式、ボルツマンの関係式。

8 今日休み時間に友達とどういう理系的な会話をしましたか?

夏休みなのでいつでも休み時間か?
物理ばっかり。

9 その会話をしてまわりに引かれたことは?

引くわけがないよなぁ。

10 理系の知識が役にたったことはありましたか?

さぁ…。大抵の商品の売り文句に騙されなくはなっているかもしれない。

11 exp(πi)=-1に感動する

もはや「定義より明らか」状態な気がする。

12 周りの人が理系的な会話をしているとどう思いますか?

いつも通り過ぎて何が何だか。文系的な会話をしていたらびっくりするけど対処は変わらない気がする。

13 バトンを回す人

僕に会ったことがある理系の人でこのバトンを受けたことが無い人がいればご自由に。