DS人気

DS Liteを買い求めに来ている客層を見てみると、意外に暇な大学生は少なく(結果待ちの大学受験生って感じのはいたが)、中年層が結構多かった。ビックカメラの徹夜組は40人程度いたとか言う噂もあるし、ソフトにしろハードにしろこんなにゲーム関係で人気が集まっているのを見るのは久しぶり。スーファミ発売直後を彷彿とさせた。しばらくは再入荷未定の状況が続き、入荷する度にすぐに完売するのであろう。
人気が集まればそのハードで色んなゲームが発売されることが期待され、結果的に良いゲームの絶対数が増えると思われるので悪い事ばかりじゃないんだけど、コンビニやネット予約などでゲーム関係の品が簡単に手に入る(人気ソフトであっても予約無しで買えてしまう!)ぬるま湯的状況に慣れてしまった身としてはちょっと大変だ。
11日は青系2色が発売される。単純に考えれば倍率は半分になるんだけど、11日にも行列は出来るのだろうか。
そういえば、ゲーム屋にしてみればゲームのハードを売る事による黒字はほとんどなく、消費税もあるので結果的に赤になるケースが多いらしい。黒字を出すためにはソフトやアクセサリを同時購入してもらう必要があるのだが、ヨドバシやビックカメラといった電気屋は今日一日でどれくらいの黒字を出せたのだろう。僕が並んだビックカメラではDS Liteのついでに家電も買ってもらおうと努力していたみたいだけど、どれくらいの成果があったものやら。