DS Lite

DS Liteを手に入れるため出来る努力をしてみることにした。始発の電車で新宿に出て、すでに西口ヨドバシでは入手不可だと聞いてびびる。5:40に売り切れ確定って。ビックカメラ前の列に加わり寒い中延々と待ち続けた。英語を聞いたり函数解析の本を読んだり人の動き方について考えたりしながら4時間以上の時間を何とか過ごしきった。11時前には無事ゲット。先月のバイト代は吹っ飛んだ。
函数解析ゼミに遅刻。ボレル代数が出て来て、距離空間へと突入。昔は普通の距離以外の距離を考える意味が全然分からなかったが、今なら少しは価値を見いだせそうである。昼食を挟んでから、場の量子論ゼミ。輻射場を量子化。素励起を導入してから幾例か具体的な計算。調和振動子偉い。プラズモンの取り扱いが難しいことを認識して終了。