ゼミ予習

何か駅伝をやっていたので、ディスガイア(2ではなく1)でアイテム界90階まで潜りながら見る。ロシア強い。3位争いの最後のスパートが凄かった。
物性ゼミ予習。微妙に分からん所もあるが。とりあえず最低限押さえるべき所は、メゾスコピック系がどのような系で、それを実現するためにはどのようにすべきか、そしてコンダクタンスの量子化単位がg*e^2/hであるということ。
ちなみに今動いているゼミは、物性(メゾスコピック)、場の量子論函数解析(コルモゴロフ・フォミーン)、アシュクロフトの計4つ。Sにパワフルだと評されたが、自分はまだ一つも担当をしていないのでパワフルという評価を貰うにはまだ早いかな。幾何学と統計を自分でやりたいので、実質的に6冊読む事になるのだろうか?ううむ。
東大前期の物理の問題を見てみた。本質的には簡単だけど、考えて勉強してないと解けないような問題なのかもしれない。良い問題のような気がする。去年よりは好印象。第三問は熱だろうとは思っていたけど、こういう問題だとは思わなかった。