アシュクロフトゼミ-1

午前中に大学へ。Sと一緒に割り当てられた部屋を見て、ゼミの準備。ホワイトボードとペンと椅子があればとりあえずゼミはできる。ラウンジで昼飯を食べていたらOとHがやってきた。だべっていたら他にも次々と人がやって来て賑やかに。レポートの〆切とか無いのに。
アシュクロフトゼミ。初回はDrudeモデル。安易なモデルである。でもその割には金属光沢や熱伝導度が大体分かるというのは凄い。式変形でマイナスが二回かかって元に戻るなんてのは良く有るけど、平均計算を2倍間違えて実験値と合ってしまったDrudeは何と言えば良いのか。
急いで移動してバイト。物性ゼミの2章担当者が大変そうだったので2章を読んでみた。ちゃんとフォローしきれてないけど。帰りにメゾスコピックの別の本の最初の方を読んでみたけど、ちょっと分かりにくい。
帰ってからTOEFLを申し込んでみた。3/26の日曜日。五月祭をやりながら、FF12をやりながらも英語の勉強を頑張らないと。頑張れ自分。Nintendo DS Liteの誘惑を振り切れるかどうか不安に思っていたけど、そもそも手に入らないんじゃないかという疑惑。まぁ忙しいし、4月以降でも良いかな。