統計力学

統計力学試験。独楽班のために持って行ったジャイロを使った手首の筋トレ用具で遊ぶ。回っている状態のものを何人かに手渡すと良い反応が返って来て楽しい。ちょっと遊び過ぎたため、試験開始時には手が疲れてしまっていた。tanhのグラフがおかげでふるえてしまった。
試験はあまり小問が設定されず、系の状況を指定して適当な量を求めさせるような簡単な形式。シンプルで良い。「問題設定が不十分、不適当と思う場合はその旨を明記し、合理的な設定をして解答せよ」 なんて指定も嫌いじゃないけど、楽しているようにも思えてしまう。
来学期の振り分けの希望調査アンケート。自分の希望の所を第一希望にしている人は1人知っているが、それ以外にもいるかどうかが問題。
受験時の点数が分かるようになったというので、成績公開の手続きへ。同じ学科の人が結構沢山来ていた。丁度良いネタになっているのかな。
帰ってから量子力学の勉強。何が出るのか読めない。