牛粒子とギューディーノ

量子力学試験。共鳴散乱とかどんどん計算させるのかと思ったら簡単な問題ばかり3問。3問とも解答をしたけれど、寝不足であったことを考えるととても阿呆な間違いをしている可能性が高い。寝不足+簡単そうな問題という状況に弱いのは前からだけど、これはいい加減に何とかした方が良い気がする。今日出題された量子力学のレポートはちょっと真面目に解く事にするか…。
昨日のアンケートの結果はとりあえずは良しという結果。浮動票が結構たくさんあるのでどう転ぶのかはまだまだ分からない。
まだ二つ試験は残っているが、必修の試験は全て終わったので、全体的に試験終了モード。試験終了後の部屋で、同学科の計10人程度の暇人がジャイロとあやとりとで遊んでいた。あやとりを用いた弦理論の計算方法開発の可能性。ジャイロをたっぷり回したものを手渡すと、皆こぞって良い反応を返してくれるのが良い。ちなみに僕の持っているジャイロの筋トレ用具の類似品はこれ。

リージェント・ファーイースト スペースグリップボール 32245

リージェント・ファーイースト スペースグリップボール 32245

昼は計6人で末広でラーメン。食べてからのんびりとだべる。Oの絶好調ぶりは別に驚く事ではなかったが、Tの合いの手に驚いた。2回見た程度であんなに記憶できるものだろうか。僕はもう覚えていない。伏線は…回収しきっていたのだっけ。
帰ってから少しのんびりとする。ナウシカが放送されていたので敢えてDVDで見る。何回か見た事あると思うんだけど、久しぶりに見るとやはり見えるものが違う。最初に見たのっていつ頃だろう。そこにはテーマや様々なディテールがあるのだけど、それらのうちのいくつかを当たり前のものだと思っていた自分に気づいた時が一番驚く。