学校

http://d.hatena.ne.jp/qqqlxl/20060106/p3
出る杭は打たれるけれど、打たれないほどに出てしまえばもはや打たれない。しかし代わりに周りから相手にされなくなる。周りと交流したいならば自分から腰を下げれば良いけれど、中腰の姿勢は結構疲れる。だれっと寝そべれば逆に楽かもしれないけど。
中学高校の環境は良かったのだとは思う。より悪環境な選択肢はたくさんあったと思えるが、しかしそれでももっと良い環境があったのではないかとも思ってしまう。楽しかったかもしれないけど、がっと目を見開かせるような刺激は無かったのかもしれない。
大学は良い環境かな。勉強の面でもそれ以外の面でも。ただ、1年の冬学期に勉強に対してもっと貪欲でも良かった気はするし、その時期に色々と勉強について話せる相手がいなかったのは少し残念か。まぁ贅沢言い過ぎとも言える。そして今の環境に至るまでかなりラッキーがあったのだとも思う。
学校とは違うが、今のバイト先は良い環境でしょう。いつまで続けるかは自分でも分らないけど。