ダブルパンチ

筋肉痛と酷い寝不足で、朝の電車乗り換え&大学への徒歩にかかる時間が普段の1.8倍くらいかかった。
2限、リー。分かるようで分からんような講義だ。いや、講義と講義ノートは良いっぽいけど。中途半端に知識があるから講義の内容がぱっと見分かる感じがするんだけど、ちょっと斜めから見ると全然分からないような。
前回頑張った甲斐があり、今日は実験無し。図書館で勉強して帰ろうと思ったが、階段の昇り降りが嫌だったので帰宅。早く筋肉痛から解放されたい。
帰ってから少し量子力学の(試験)勉強。「この主題の重要性は、いくら強調しても強調しすぎることはない」とSakuraiにあるのだが、量子力学における他の主題と比べるとどれくらい大事なのだろうか。グリーン関数が大事な役割を果たしているような、そういう構造を持っていることが分かりやすいという点では楽しめるけど。数学的構造の続き&フォック空間の本読みたくなって来た。