普遍性

そういや、普遍性(universality)を物理から比喩の形で引用して、しかも全然比喩になってないor間違っている本が有った。物理から持ってくると何か説得力でも付加されるのだろうか。間違った形で引用したら逆の方向への説得力…というかトンデモ臭がしてきて逆効果だと思うんだけど。
ある理論をとりあえず作る時、基礎になる部分に比喩を持ってくること自体は悪くないと思うんだけど、間違って引用したら良くない。どうせなら「〜〜的普遍性」とか名前をつけて要請してしまえば良いのに。

…あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ

というのは昨日買ったBLEACH中に出てくる台詞だったか。虎の威を借る狐、なんて慣用句も有った気が。