久々の秋葉原

今日の自主ゼミは素イデアルとか局所環とか。以前やった緑本ゼミの時と比べると流石に余裕を持って理解できている気がする。今緑本を読んだら、以前よりきちんと理解できるのだろうか。
昼ご飯は福のれんで半熟卵ラーメン。替え玉*2。いつも半熟卵ばかりなので、次回はからかめん辺りを食べよう。
その後秋葉原へ移動しKと共に値段チェック。Kはデジカメを買いたいらしいので一緒にデジカメを見たのだが、自分が買ったものよりも性能が良いものが安く売っていたりするのを見るとちょっと悔しい。平均画素数も明らかに上がっているし。まぁ1年以上経ってるわけだから当然だけれど。自分の目当てのSDメモリとメモリRWはきちんと購入できたけど、代償として足が疲れた。
久々に秋葉原に行って帰ってきたら、TVチャンピオンで「電車男達のリアルな青春“アキバ王”決戦キターッ」なんてやっていた*1。見るに耐えないのですぐにチャンネルを変えたが、何か報道側の「こうあって欲しいオタク」がたくさん出ていたのではないかと想像。勝負がきちんと成立する必要は無いのかもしれないが、問題を設定する側が相当な「理解者」で無い限りまともな勝負にならないと思うんだけど。
冬学期の物理学ゼミナールの振り分け表が発表された。第1希望が通って嬉しい。第1希望が被っていた友人も通っていた。ふむ、どんなゼミになるだろう。

*1:どうやら、秋葉原研究会というサイトの管理人が優勝したようで。