非平衡的審査日和

今日は審査を聴きに本郷へ。3タテで審査を聴く。いずれも非平衡である。
KrnさんのD論審査。tDMRGで色んな非平衡輸送を調べていた。A先生がコメントを多数していて、まさにdefenseといった感じだった。無事に通ったようで、お疲れさまと言いたい。
昼食。二食はバラエティが多くて羨ましい。小鉢を沢山取ってみたけど、普段食べているセットと同じ値段にしかならなかった。良いなぁ。
KwmtくんのM論審査。量子版揺らぎの定理が1time measurementでどうなるかを数値計算で調べていた。余裕があれば修論もらってフォローしてみたい。
少し時間が余ったのでふらふらと理論の院生部屋に顔を出して雑談。
TjさんのD論審査。強相関系にAC電場をかけた時にどうなるか。目立った厳しいコメントは無かった。淡々としていて、危なげが無い感じ。数値計算的な理論の主査副査が多かったのだろうけど、もっとpureに強相関的な人のコメントも聴いてみたいなと思った。
A研にお邪魔して少し雑談後、コーヒーをいただいた。
M本・S出と飯を食べた。名前は覚えてないし、今回で二回目なんだけど、あの定食屋は美味いと思う。