夏期セミナ3日目〜講義

3日目の午前の講義で、拡張久保公式・TKNN公式などを理解。非平衡分布はそれはそれで求めないとね。
帰りは電車でのんびりと。電車に乗る前のわずかな時間でラーメンを食べた。
直接帰るわけではなく、その足で高校生に講義をすることになっていたので途中下車。少し時間があったので、講義のスライドを喫茶店で作成。なんとかなった。
講義。3時間で研究内容に絡めた話をしつつ(これはduty)、適切な雑談を混ぜ込みながら、それでいて出発点は高校物理からという荒技にトライしてみた。聞き手の目をじっとみながら言葉を選んで、時には繰り返して、喋り通した。やるだけやった。あっちいったりこっち行ったりな講義ではあったけど、熱心な目線を向けてくれる生徒がいたから良いかな。しかし、そもそも「研究内容を絡めた内容で3時間」というのはそれ自体ハード。分数量子ホール効果とかもう…。
講義後、家に戻る気力も無かったので、飯&酒などでのんびりしていたら終電逃した。逃したので、漫画喫茶のナイトパックで朝まで。蒼天航路を最後まで読もうと思ったけど、無理だった。おとなしく、寝た。