調子が悪くともやることはやる(やらないと詰む)

朝から調子がよろしくない。16時くらいにいったん作業を諦めて、単純作業に。研究室の机周りにある書類などをちょっと整理。幻(!)の固体物理の原稿*1や、Peskinの輪講してたとき(学部4年)のメモとか出てきてびっくり。何百ページかスキャンしたいものができてしまったのだけど、これは後回し。
研究所のルールとしてAntiVirusをインストールすることがあるのだけど、TimeMachineが起動するたびにチェックをしにいって、新規ウィンドウを開くので非常に面倒くさい。パーミッションが無い所にもアクセスをしようとしては失敗していて、場合によってはHDDを「痛める」ようなので非常によろしくない。とりあえず、TimeMachineSchedulerというアプリケーションをいれてみた。これでなんとかなるだろうか。
http://www.klieme.com/TimeMachineScheduler.html

晩飯中の雑談にて、K君の行動と価値観とバランス感覚全てに驚愕。

コメント貰って発散しかけだった申請書を収束させた。「謙虚すぎる」といわれたので、思い切って書いたら、今度は「もう少し謙虚に」とのコメントをもらった。何事も程度というものが大事である。

*1:いつ出版されるんだろう…