深い理解は例示の源泉

市川へ行って議論。計算は半分良さそうで、残りの半分はまだまだ甘い。まだ粘るだけの時間をかけられてないので、粘ろう。
RA研究会の座長のお願いがきた。良い経験だと思えば、ありがたいことです*1
数学ガールで「例示は理解の試金石」ってあったと思うけど、「深い理解は例示の源泉」だとも思う。
今日の移動中で、海の都の物語の4巻読了。 他の国についての同じような本があれば読んでみたい。フランス、スペイン、東欧、エジプトあたりがちょっと気になる。

海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年 4 (新潮文庫)

海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年 4 (新潮文庫)

*1:座長を引き受けることによる拘束が強い場合にはそんな事言ってられないのかもしれない。大規模な学会の座長は大変そう。