恐ろしく寒い日

午前中は市川へ。量子光学の論文をいくつか読んであったので、理解してあるかどうかの確認。そして、それを踏まえて何を計算するかの議論。とりあえず一つ計算練習問題を解こう。
ボスが何か輪講をしたがっていたが、候補がぼんやりといくつかあるようで、まだ具体的な案というわけではないようだ。ただ、qubit関係の話で一つ手頃なレビューがあるらしい。それはよさそう。メゾ系関係の実験の本があれば実験の研究室と一緒に読めばいいんだけど、手頃な本で読んだ事が無い本とするとほとんど無いのが現状。「理論の人と読む本」だと思えば計算的には少し背伸びしてもらえるとありがたいのだけど…無茶かなぁ。理論の人が簡単な理論を実験の人に分からせるような輪講…は有りかもしれないけど、何だかこう書くと妙に偉そう。
Oさんのセミナー。計数統計で化学反応系のポンプをやるための枠組みの確認と、non-cyclicの場合への拡張。面白かったけど何を質問すればいいのか分からなかったので、セミナー後に突撃してみたら芋づる式に質問が色々と出てきたので片っ端から質問してみた。まだまだ分からない事も多いけど、今自分がやっていることの方に余裕が出れば少し計算してみたいくらいに気になる。
恐ろしく寒い日で、漫画喫茶のコーンスープなどの温かいものが思い出されてしまったのだが、その勢いで本当に漫画喫茶に行ってしまった。プチ贅沢。とはいっても、完全に漫画喫茶のために行ったというわけではなく、次の日にバイトがあったのでバイトの前日入りのような気持ちである。読みかけだったイニシャルDを置いてある限り最後まで読んで、あとは適当に。