履修登録提出

履修登録の紙を提出しに本郷まで行った。ネットで登録はできるのに、どうして紙を提出しなければいけないのか分からない。そして、今回は教務からのメールが来ていなかったので、「メールしないとまずいことになりませんか?」と教務の人に言ったけど、「掲示は出してありますから」とつれない返事だった。ただ、先週の時点ではUT-mateを用いた登録は出来なかったはずで、登録開始の10日前に掲示を出すだけだと危なっかしいと思う。最大多数の最小労力な事務作業が望ましい。
今日はせっかくの本郷だったので、書籍部で少し本を買って来た。海の都の物語の4,5,6巻と、ホーキング未来を語ると、宗教社会学入門とやらの計5冊。
ついでにkuroと飯を食って雑談。kuroの後輩のやっていることを聴いて、思った事をコメント。面白いのかもしれないけど、general nonsenseになりかけていたように聴こえたのでその通りにコメント。kuroの別の後輩が結婚するという話について話をした。話自体はメッセンジャーを通して聴いていたので、その後の話を中心に色々と。盛り上がった流れで物工にお邪魔して、しーたんと雑談。
しーたんの部屋を後にしてから、U^dagさんと話をした。コーヒーをごちそうになりつつだべっていたら、Mさんがやってきて「どう、うちの研究室に来る気になった?w」と言ってきた。もはや挨拶代わりになっている。なお、U^dagさんは「えーと、今はどこのポスドクだったっけ。確か…32なんだよね?ww」というのを挨拶後二言目くらいに言うようになっている。困った物だ(笑)
研究室に戻ってから頭とMacの中の整理。