IPMU focus week 5日目(最終日)

このfocus weekの一週間。毎朝、パンが用意してあったんだけど、seminar部屋Bにも置いてあることを最終日にして初めて知った。 
Readのpedagogical lectureがpedagogicalだった。 
Giamarchi輪講2ch Kondoは三角関係。
Fさんと議論。Green関数のFourier変換って、一般に結構難しいのかもしれない。解析性の扱いが難しい。でも、1/xとか1/sinhxとかその何乗かの形は知ってるし、ある程度扱った事はあるけど、他のやつはよくわからん。 
Fradkinのtalkの途中で意識が飛んだ。が、イントロダクションが面白かった。
ボスと同姓で、院試で第二希望にした先生と少し話をした。 自分らしさとか味を出すという表現をされていた。君なら大丈夫みたいな励ましの言葉がたまに不安に思える今日この頃。うまくいくとよいのだけど…。
Closingの挨拶でのA先生の言葉によると、High energy physicsとCondensed matter physicsの間に"Inversion Symmetry"があるらしい(笑)