iPad will come!

昨日読んだ日経サイエンスの関係の文献を調べようと思って、先に人力検索をかけるべくメールをしようと思ったら、メッセージがいいタイミングで飛んで来た。ありがたい。
iPad欲しい。…けど、研究室にこもっていると使わない。そのうち、いつになるか知らないけど必要になったら(i.e. うろちょろとしだすようになったら)、買おう。ただ、iPadってiPodと字面が似すぎていると思うんだけど、これっていいのかな。
KさんのM論審査を途中まで聴いた。1次元だとAL項が効かないと思えばいいのかな…?
談話会。Superconducting quantum circuits and microwave quantum optics. 固体素子上でqubitが作れる事、couplingが大きい事が特徴。そのqubitを1次元の導波管内に埋め込んで、波の反射やstimulated emission、electromagnetically induced transparencyなどが見られる。今後の発展を考える上ではsingle photon detectorに対応するものが現状不在であることが問題。
Giamarchiゼミ。担当は自分。相互作用する1次元ボゾン系について。
うわ、減額とは…。いや、これは、全体の縮小額でスケールすることを考えたら、この程度で済んだと思うべきか。