牡蠣卵〆定食

K君のM論審査と、うちの先輩のD論審査を聴きに本郷へ。最寄り駅でTキチとばったり会う。

  • 1dimから2dimを一つのパラメタで繋いだ場合、topological orderを判定するようなオーダーパラメタはどのように出てくるか。思っていたよりも良い発表だった。結果の見せ方が少し消極的だったのが気になった。もう少し積極的に見せてもいいのだと思う。
  • 繰り込み群方程式から絶対零度の議論が出来たとして、有限温度の場合をきちんと議論しないと実験の先生からは突っ込まれることが分かった。それと、繰り込み群方程式は数値的に解いたフロー図を見せた方が良いのかもしれないと思った。closedの後の結果が出るまで待ったけど、どうやら今月中に書き直す所を書き直しての再提出らしい。

ついでに9階によって雑談。帰りに定食屋で食べた牡蠣卵〆定食が非常においしかった。帰ってからしばらく作業してたが、倒れるように寝てしまった。
世の中のかなりのものは複雑系と言えてしまうので、何かを複雑系だと指摘する事にはあまり意味が無い気がする。