詐欺に注意

ハイチで大地震があったようで、FBIが詐欺を注意という記事があった。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2682392/5163392
みなさん気をつけましょう。ただ、合法性の確認って難しい。ネットがあればかなりのものにアクセスは出来ても、納得出来る所まで行くのは難しい。
ちらほらと見ていると日本ユニセフの名前がどうしても出てくる。軽くまとめた記事を見つけたのでリンク。
http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-281.html
正直、この手の話は切りがないし、何かを悪いと斬り捨てて納得するのも非常に気持ちが悪い(納得しないのも気持ち悪いけど)。一つ言えることは、大きいお金を移動させる時には、どうしても「エントロピーが増加(無駄発生)」してしまうこと。出来る限り準静的にやってもらわないと*1。問題はもう一つあって、無駄無くお金を運べたとしても、どのようにお金を使うかというのはそれ以前の問題なんだよな。
(ちょっと脱線)他にも似たようなレベルの話はたくさん聴く。正直、自分がどうやったって是正出来ないレベルの悪い話は聴きたくないのだけど、気になったらついつい調べてしまう。大抵の場合は、悪く言われる側は少なからずあくどい/ひどい/倫理的にアウトなことをしているわけだけど、度を超えて批判しているような意見も結構散らばってるのし、それが正しいのかも判断出来ないし、なんだかね。

*1:準静的だとpowerは稼げないからそこら辺は程度問題だろうけど