mkdir `date "+%Y%m%d"`

「その日付のディレクトリを作る」という簡単な操作のやり方を、何も見ずにやることが出来なかった。これだとネットを使わないと何も書けそうにないな。
携帯→gmailevernoteという備忘録メモ保存制度を作った。とりあえず機能しているようだが、まだevernoteを活かし切れていないとも思う。
非平衡物理の知見を活かして生物物理。物理が分からないと理論をこねくり回しても単なる計算にならず、時に恐ろしく的外れなモデル計算に終わる事があるように、生物が分からないと理論生物物理は何もできないような気がする。言い換えると、理論生物物理として何かをやるためには、生物に十分に慣れ親しむ必要があり、生物物理を遠くから眺めているだけでは理論生物物理として何が出来るかすら分からないのだと思う。問題は、慣れ親しむ為にある程度の時間を費やす事がそれ自体非常に勇気を必要とするということ。最初から理論生物物理をやるぞと意気込んでいる人の意見を是非聴いてみたいな。