メール1000件

研究室へ。院生室に人がたくさん。
復習の意味で、夏学のメールを全部読んで、メモをした。早4ヶ月。
Quantum Field TheoryとWard-Takahashi identityについて先生と話していて、「研究室に(ちょっとエネルギー高そうな人が好みそうな)場の量子論の丁度良いリファレンスの本が無いから欲しい」と言ったら、「欲しいけど高い本があるなら言って」と言われたので、ついつい3冊ほどお願いしてしまった。
夕食時、ゲームのフレーム数の話になった。格闘ゲームで1フレームの精度が要求されるコンボを使えるような人は存在するのだろうか。世界大会の動画などを見てると神業であるとは思うのだけど、それとは少し違うようにも思う。DDRでbpm400の8分階段をperfectでさばききるひとは、1秒間に800/60=13ちょい個のシーケンスを精度よく踏んでいるけれど、これでもフレーム数で言ったら3フレームくらいではないかと思う。