Wiiのマリオ

先週買ったWiiのNewスーパーマリオをようやくやることが出来た。もう無条件で楽しい。以下、とりあえずの感想。
DSのマリオをやった時にも思ったけど、昔のマリオと操作性は全然違うように思えるが、肝心な所の操作性は同じだと思う。操作性が全然違うのは、DSだったらコウラマリオとかかな。あれはどうしても専用の慣れが必要。Wii版での新しいマリオにもすでに2つほど変身したのだけど、プロペラマリオの操作が地味に難しい。横方向の移動とヒップドロップとの組み合わせを上手く使えるようになりたい。
とりあえずワールド2までコンプした。雰囲気としてはマリオ3を彷彿とさせるが、ヨッシーも出てくるので何だか不思議。ステージのギミックは無限ループのような懐かしいものや、コントローラを傾けることを要求するWiiらしいものまであってどちらの良いのだけど、今の所一番印象に残っているのはボス戦。今後のワールドのボスのギミックに期待。大砲(ワープ)を解禁してあるのでいくつかのステージをパスしてクリアを早めることは可能だろうけど、面白いのでとても飛ばす気になれない。
あと、ワールド2の何面だかで、ゴール前のお約束の階段の上からノコノコが降りて来たので、つい反射的に無限1upをしてしまった。