ヱヴァは全4話

にげだめ(6):アスカはいかにしてリストラされたのか
http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/001012.html
やっぱそうだよね。あと2話あるよね?序破急という言葉があるのは恥ずかしながら破を見るまで知らなかったのだけど、でも、あと一作品できちんと終わるとはどうしても思えない。終わるとすると破以上にどたばたとした展開になってしまう*1。というか、何で「序破急という言葉があるからあと一作品」という言葉を少しだけ素直に受け入れていたのだろうか。少しだけというのは、どこかおかしいと思っていたから。素直にというのはwikipediaでも何でも良いからぐぐって調べようともしなかったという意味で。
急がQということは、4つ目はAとかAnswerのような気持ちの文字が選ばれるのかな?
リンク先は、おはなしとしてエヴァがどのように作られているかと、それを理解した上でヱヴァが今どのように構成されているように見えるかのメモ。

*1:破くらいの展開のスピードは好きですが