今週は議論多めの週の予定

研究室へ。昨日のrubyスクリプト改良の続きをぱぱっとしてから、ボスと議論。確認すべきことがたくさんありそう。こっちのproject関係の議論では、久々に結構建設的だった気がする。spin susceptibilityの計算が少しバグっている。参考にしている論文も読み直そう。
Yさんの論文の別刷りをもらった。JPSJなんだけど、以前よりも少し格好良くなったらしい。
系統誤差の除去。転移点付近での微分が面倒なことになっているようだ。プログラムを少し大きく書き換えた方が見やすくなりそう。
Kさんと話していて、steady stateに達したかどうかをどう確認すればいいかを考えさせられた。場合によっては結構なerror barになるし、decayがベキ的だったらどうしようもない。
晩飯食ってからしばらくspin partのバグ取りをしていたのだけど、どうにも合わない。全く分からず、眠くなって来たので帰宅。帰り道で思いついて、帰ってごちゃごちゃと計算したらバグが取れた。「繰り込まれた」外場と普通の外場をごっちゃにしていたのが原因。つまらないミスだけど、つまらなくないバグを入れた回数のが圧倒的に少ない。
レポート用紙を使い切る前に次のレポート用紙を使い始めてしまうことを繰り返していたら、あと数枚だけ残っているレポート用紙が大量に出来てしまっていたのだが、そのうちのかなりを使い切ったので、新しいレポート用紙を使い始めてみた。新しい方が式変形が上手く行くかは分からないけど、シャープペンの走り具合は明らかに違うと思う。