秋は舞茸

学会等のラッシュが終わったため、食料品を思いっきり買い込んだ。冷凍食品と言えども、冷凍庫にいれっぱなしだと不味くなってしまうし、買いだめる場合にはきちんと毎日が日常生活の時に買わないと。
入り口に舞茸が置いてあって、妙に美味そうに見えたので、鍋を引っ張りだした。手間をほとんどかけずにある程度美味しいものが出来るってのは良い。豚肉と白菜と長ネギの基本セットと、舞茸。ついでに紅葉おろしも買って来た。色んな具を入れたら美味しいかもしれないけど、鍋の大きさと相談して具を選ぶのも悪く無い。ほうれん草とか揚げとかエノキとか。
排水溝の清掃があったので、水回りをざーっと掃除したら綺麗になったのだけども、さて、どれくらい保つだろうか。汚れるときは一気に汚れて、大抵それは忙しい時。部屋の定点観測とかしたら面白いかもしれない。