大義名分は重要

定例の議論。今回はちょっと長め。細かいけれど基礎的な所で詰める箇所がたくさん。定義の問題だとは思うけど…。大事なことは大事。
定例のミーティング。Skypeでミーティングしているのだけど、向こうのネットワークが落ちていて、開始時間が遅れてしまった。2週間後には本番。自分のやるべき仕事は全てこなせているだろうか。
RAの自主研究会の参加者に、見覚えのある名前があることに気づいた。そういや、以前原子核の集中講義で会った時に物工にいるということを聴いた気がする。「物理に来ていたんだ、世界史好きだったから人文系かと思った」とか言われたのを覚えている。 人文系に進んでいた可能性も結構ある気がする。
マンデー・モーニング・リーダーシップという本を読んだ。
超伝導・磁性・量子ホール効果のように変な状態をリストアップしていったとき、そのリストは有限個で終わるのか。それとも。どの場合にも、微細加工で輸送に持っていくのが好きだけど、最近、分数量子ホール系を触りはじめてから、バルクの性質も転移がどのように起こるかも気になって来ている。